やまやまの体験ブログ

学生にまつわるアレコレを自分の体験談を参考に情報発信していくブログです!

学生ならではの悩みとは?

皆さんこんばんは。

やまやまです。

今回は・・・

 

学生はどんな悩みを抱えているのだろう

 

です!

 

私自信学生なのですが、悩みというのはだれしもがあると思います。

今回は学生がどんな悩みを持っているのかを書き出したいと思います。

 

1.将来がみえない。

これは学生のほとんどの方が一回は考えた悩みではないでしょうか?

実際に私も考えていました。

今ではやりたい仕事が見つかったのでいいのですが、今この悩みを抱えている方もいるでしょう。私はこの時悩みを抱えている時代にはとにかく遊ぶことを優先してました。

学業を優先しつつ、遊びに力を入れていました。友達付き合いも大事だし社会人になったら時間が大幅に削られるので遊ぶなら今しかないと思い、毎日のように遊んでました。そのおかげで人脈も増えましたし、貴重な体験をすることができました。

将来何しようかなとか、いまやりたい仕事がないって考えている人は見つかるまで自分の時間を大事にしたほうがいいと思います。

実際に社会にでて、やりたくない仕事だったり、自分には向いてない職業についたとしても自分で納得がいけばいいと思いますが、自分が納得のいかないまま仕事をしていても楽しくないと思うんです。なら自分が好きなことを生かして仕事をしたくないですが?実際に、私の友達ですが、自分のすきな仕事につけなくて一年間で仕事を辞めてしまう友達もいました。

なので自分がしたいことを仕事にできれば人生も桜花できるのではないでしょうか?

 

 

2.恋愛について

これは私も悩んでいます(笑)

そもそも彼女がいないので彼女を作ることから始めないといけないことなんですが、初めは彼女や彼氏がいない人向けにお話ししたいと思います。

いまパートナーが欲しいって思っている人に見てもらいたいんですが、私もパートナーが欲しいです。それで、欲しいと考えたときにまずは出会いが必要と考えますよね。出会いがなければパートナーは見つかりませんが、出会いがなければ自分から行動しましょう。例えば居酒屋でバイトしてみるとか。あとはクラブハウスに行ってみるのでもいです。出会いなんていくらでもあるしそれは自分が行動しないだけだと思います。

実際にクラブで出会った人たちも今では立派に付き合っている人もいます。周りの目を気にせずに自分から行動しましょう。あとは、相席屋に行ってみるのもいいですね。人生体験してみないと自分の知らない世界を見たときには感動ものです。

出会いがあっても彼氏彼女ができないと考えている人は、考え方を変えてみてはどうでしょうか?毎日彼氏が欲しいとか彼女が欲しいと考えるのではなくて、今はいいやーって思っていたらふとした瞬間にできるパターンがあります。これも友達の実体験なので参考にしてみてください。

でもここで唯一言えることはすべて異性だけではないということです。

まずは自分の身の周りの人を大事にしたほうがいいと思います。

友達の紹介など、そこから恋愛に発展していくのもあるのでまずは友達を大事にして恋愛をしたほうが人間として成長できると思います!!

 

 

さて今回は、学生の悩みについて記事を書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

人間は常に悩みを抱えて生きています。

でもそれも人生と考えれる人が強い人だと私は思います。

 

今回はここまで!

ありがとうございました!!