やまやまの体験ブログ

学生にまつわるアレコレを自分の体験談を参考に情報発信していくブログです!

先輩から教えてもらった、大事なこととは?

皆さんこんばんは!

やまやまです。

今回は、先輩から教えてもらった大事なことについて

ですが、皆さんは尊敬する人やかっこいいなと思う人はいますか?

 

実際にいますか?と言われるとわたしはいますと言えます!

 

その先輩なんですが、バイト先の先輩の話で、

ある日バイトに行ったときに今日は出勤なしでもいい?と言われたんですね。

まあお店のためならしゃーないか、と思いながら「いいですよ」といったんですけど内心まじかよ。って思いまして、ちょうど自分の友達がお店に来ていてたまたま話す機会があったので世間話的な感じで話して、さて帰ろうかと思って、「お疲れさまでした~」と言って帰ろうとした時に、その先輩が「人に会うことが大切なんだよ」って言われていまさら言うなよって思いながらお店を出たんですが、帰っている途中にふとさっきの先輩の言葉が鮮明によぎって、確かに人と会わなかったらあんな友達とも世間話できなかったなーって思いました(笑)

なんか朝そうで深い先輩の教えが頭から離れなくて、今でもそう思うのはその先輩は偉大な人だなーって思いました(笑)

 

後は少しタイムスリップしてしまうんですが、中学の時の話なんですがいまでも記憶に残っているんですが部活で先輩が最後の中体連を迎え、その中体連で負けてしまったんですね。

その時先輩が、自分に「感謝の気持ちを忘れるな」と言ってくれました。

その時感謝の気持ちって、中学一年生だった自分はなんで今こんなことを言っているのかな?と思ったんですが、先輩が「お前が今の自分の年代になったときにわかる」と言われ、中学三年生の時にその先輩がいっていた「感謝の気持ちを忘れるな」の言葉の意味がようやくわかって、その時にその言葉を言えるのって大人だなっと思い、高校からその先輩がつけていた背番号を高校でもつけるようになったのが今でも印象的でした。

 

人から学ぶことは沢山あって、毎日が勉強の日々です。いろんな人がいていろんな価値観があって面白いし、まだ自分が知らない世界が存在していると聞くとわくわくして、いいことを吸収しようって考えになります。

よく、いい人の見本をまねろと言いますが本当にその通りだと思います。

悪いところは受け流して、いいところだけを吸収する。

まだまだ自分は未熟だなと思う部分があるので、いいところだけを吸収して勉強していこうと思います。

 

ご愛読ありがとうございました。