やまやまの体験ブログ

学生にまつわるアレコレを自分の体験談を参考に情報発信していくブログです!

先日、元人事部の面接官と面談をしました。

皆さんこんばんは!

やまやまです。

 

今回は・・・

元人事部の方と面談をさせていただきました。

 

私、今年就活生でありまして先日元人事部の面接官と面談を致しました。

面談の内容としては、自己分析についてと軽い面接と今後の流れについてお話を聞かせていただきました。

ZOOMで面談を行ったのですが、最初は軽い自己紹介をしてその後面接の方をさせていただきました。

なんといっても、元人事部の面接官ということで緊張のあまり話が全くできなくておどおどしてしまいました(笑)

実際に軽く面接をさせていただいたんですが、とにかくその質問内容に関して深堀をする感じでした。

私が印象に残っている質問なんですが、「あなたはいつまで就職活動を続けますか?」と聞かれたときに、「自分を求めている企業に就職したいと思っています」と回答しました。すると面接官は、それだと完全に採用にはならないと言われました。

解答例としては、御社の企業分析をし御社の優れている点を面接官に話し、もし内定がもらえるとすれば前向きに検討していると回答するのがいいらしいです。

また、営業職だとマーケティングの部分だったりを聞かれたりするので、そういったところも対策をしないといけないと言われました。

元人事部の面接官というのもあって、言っていることが適格過ぎて自分の将来が見えない状態になっていました。

就活は確かに自分を追い詰めるけど、今後この経験が財産になると思うので諦めずに頑張ろうと思います。

 

ご愛読ありがとうございました。